Process

採用までの流れ

受験申込から採用までの流れ

  1. 事前会員登録

    インターネット受付のみ

    受験申込の前に国立大学法人等グループ会員サービスへの会員登録が必要です。

  2. 受験申込

    インターネット受付のみ

    事前会員登録後、受験申込期間内に事前登録したサイトのマイページ(当ウェブサイト上にもマイページへのリンクを設置)から行っていただきます。

  3. 第一次試験合格者発表

  4. 採用内定・採用

    第二次試験合格者(採用内定者)へは、各国立大学法人等から採用予定日等を通知します。
    採用時期は概ね翌年の4月1日となりますが、既卒者は、欠員の状況によりそれ以前に採用されることもあります。

事前会員登録について

受験申込の前に国立大学法人等グループ会員サービスへの会員登録が必要です。
以下のURLより会員登録を行ってください。登録完了後、すぐに登録メールアドレスに登録完了メールが届きますので確認してください。

会員登録はこちら

(注釈) 国立大学法人等グループ会員サービスとは、国立大学法人等グループが主催する説明会の予約や採用試験の受験申込をウェブサイト上で行なうためのサービスです。受験申込をするためには必ず登録が必要です。一度会員登録をするとマイページ上で説明会や採用試験の情報を受け取ることができます。

(注釈) メールアドレスについて
第一次試験の受験や合同説明会において、送信されたメールやウェブサイト上のページを印刷して持参いただく必要がありますので、パソコンで使用できるメールアドレスをあらかじめご用意いただけますようお願いいたします。

登録完了メールが届かない場合

必ず、以下のフォームより採用試験事務室までご連絡ください。
「氏名」 「登録したメールアドレス」 「日中連絡が可能な電話番号」「登録完了メールが届かない旨」を記載してください。

お問い合わせ

受験申込について

事前会員登録後、受験申込期間内に、事前登録したサイトのマイページから行っていただきます。(就職情報サイトからの受験申込はできません。)
申込画面にログイン後、必要事項を漏れなく入力して送信してください。

送信後、受付完了メールが送信されます。
受付完了メールが届かない場合は、採用試験事務室に必ずご連絡ください。
上記以外の方法での受験申込は一切できませんのでご注意願います。

(注釈) 締切直前はアクセスが集中して接続しにくくなる可能性がありますので、余裕をもって早めにお申し込みください。

(注釈) 「試験受験申込フォーム」への入力を完了すると「採用希望地区」を変更できなくなりますので、「試験受験申込フォーム」の入力前に、登録されている「採用希望地区」を再度ご確認ください。

(注釈) 事前会員登録を行なっていても、期間内に受験申込を終えなかった場合、試験を受験することはできませんのでご注意ください。

受験申込手順解説動画